ようこそ、DVD・ブース予約システムへ

ログアウト
お問い合わせ
ポータル画面予約予約照会・キャンセル個人情報設定FAQ予約システムについて

FAQ
FAQカテゴリパソコンPC版機能モバイルモバイル版機能 DVD・ブース予約システムログインへ戻る
DVD予約システムについて
ログイン
ポータルメニュー
予約
個人情報設定
ページトップへ
DVD予約システムについて
予約システム利用対象者 Q.予約システムを利用できるのは誰ですか? 
A.教室生、個別DVD生、VIP生(公務員講座)の方がご利用になれます。
通信講座、公開模試、その他DVDブースをご利用いただけないコース、受講形態の場合はご利用になれません。
※教室生、個別DVD生の方であっても、コースにより予約システムを利用できない場合があります。
Q.予約システムを利用できる期間はいつまでですか?
A.コースの受講期間内ご利用になれます。ただし、予約するDVDのご視聴はそれぞれの視聴期間内に限り有効です。ご受講中のコース、科目によって視聴期間が異なりますので、詳細は受講ガイドにてご確認ください。
Q.お申込み後、いつから利用可能ですか?
A.TAC各校舎受付窓口でお申込み後、会員証発行より15分後程で予約システムのログインが可能です。また、予約は視聴開始日2週間前より可能です。
ページトップへ
ご利用環境 Q.予約システムの利用にあたり必要な環境を教えてください。
A.インターネットに接続できるパソコンまたは携帯電話、およびメールアドレス※が必要です。
※アカウント部分に登録可能な記号はハイフン、アンダーバー、ピリオドのみ(ハイフンを冒頭に使用する場合は登録不可)
パソコン、携帯電話の各動作環境については、下記をご確認ください。
パソコン 【パソコン利用の場合】
■システム
* CPU:Pentium4 2.8GHz以上
* メモリ:1GB以上
* OS:Windows Vista以上 日本語版
■ソフトウェア
* ブラウザ:Internet Explorer 8以上, Microsoft Edge
■その他
* 解像度 1280×1024推奨
* インターネットに接続している環境であること
* Cookie許可、およびJavaScript有効の設定であること
* PDF閲覧ソフト(お知らせ欄添付ファイルを閲覧する場合)
--------------------------------------------------------
モバイル【携帯電話利用の場合】
■対象キャリア
au、docomo、SoftBank、WILLCOM
■その他
* 第3世代携帯電話(3G)であること
* インターネットに接続している環境であること
* スマートフォン(iPhoneやAndroidOS端末等)は標準搭載のフルブラウザのみ対応可能です。
※但し、docomo L-06C(OptimusPad)については未対応です。
* 個体識別情報送信機能がONであること(簡単ログイン機能利用の場合)
※スマートフォン(iPhoneやAndroidOS端末等)、WILLCOMの場合は、ブラウザ設定でcookieを有効にする必要があります。
--------------------------------------------------------
※各商品名等は、各社の登録商標または商標です。
※通信にかかる費用はお客様のご負担となります。
ページトップへ
ログイン
ID、パスワード Q.ログインIDは何ですか? 
A.一度もログインされていない場合のIDは会員番号です。
初回登録以降のログインIDはご自身で設定されたメールアドレスとなります。
Q.ログインパスワードは何ですか? 
A.一度もログインされていない場合のパスワードは生年月日(西暦8桁)です。
初回登録以降のログインパスワードは、ご自身で設定されたパスワードです。
Q.IDとパスワードを忘れてしまいました。 
A.初回登録以降、登録されたID、パスワードを忘れてしまった場合は、ID・パスワードリマインダー機能をご利用ください。 パスワードのみを忘れてしまった場合は、パスワードリマインダー機能をご利用ください。

>> 操作方法 − リマインダー機能
Q.ログインできません。
A.ログインできない場合(ログイン時にエラーメッセージが表示される場合等)、下記について再度ご確認ください。

・「入力された会員番号に該当するユーザー情報が存在しません。」と表示される。
⇒お申込み完了後15分が経過していない場合、または予約システムの利用可能期間を過ぎた場合は、ログインできません。利用可能期間については、受講ガイドでご確認ください。

・「指定の会員番号は初回登録が完了しています。現在ご利用のIDとパスワードを入力してから再度ログインしてください。」と表示される。
⇒2回目(初回登録)以降のログインIDは、初回登録時にご自身で設定されたメールアドレスとなります。そちらのIDでログインしてください。

・「入力されたIDに該当するユーザー情報が存在しません。」と表示される。
⇒初回登録時に設定されたメールアドレスが間違っている可能性があります。 ID・パスワードリマインダー機能を利用してIDをご確認ください。

>> 操作方法 − リマインダー機能

・「生年月日が登録されていません。」と表示される。
⇒お申込み時に生年月日を登録されていない方は、予約システムをご利用になれません。TAC各校舎受付窓口で生年月日の登録手続きをしてください。
Q.簡単ログインができません。モバイル
A.簡単ログイン機能をご利用になるためには、個体識別情報(または製造番号)通知機能がONになっている、 もしくはログイン時に都度、個体識別情報を送信していただく必要があります。各携帯電話の個体識別情報設定方法につきましては各携帯電話会社にお問合せください。 また、初めて携帯電話から予約システムをご利用になる場合は、下記より操作方法をご確認ください。

>> 操作方法 − 簡単ログイン
Q.機種変更をしたら、簡単ログインができなくなりました。モバイル
A.機種変更後、初めて予約システムをご利用になる際は、ID、パスワードをご入力の上、ログインしてください。 ログイン後、[個人情報設定]より、「次回から簡単ログインを使用する」にチェックされていることを確認し、再度登録を行ってください。その際に、個体識別情報(または製造番号)通知機能がONになっている、もしくは送信していただければ、次回から簡単ログイン機能がご利用になれます。
Q.操作中、「ログインされていません。ログインし直してください」というエラーメッセージが表示されてログイン画面に戻ってしまいます。
A.セキュリティー上、何も操作せずに5分以上が経過すると、自動的にログアウトされ、次の操作時にログイン画面に戻る設定になっております。お手数ですが、再度ログインしてください。
ページトップへ
リマインダー機能 Q.リマインダー機能とは何ですか?
A.リマインダー機能とは、IDやパスワードを忘れてしまった場合に、他の登録情報で本人確認を行い、ID、パスワードをメールでお知らせする機能です。
※リマインダー機能は、初回登録完了後からご利用になれます。

>> 操作方法 − リマインダー機能
Q.リマインダー機能で送信したメールが届きません。
A.メールアドレスまたはドメイン指定受信をご利用の方は、指定受信設定で【rsv@tac-school.co.jp】を登録してください。
その他の場合、登録されたメールアドレスの入力間違い等の可能性があります。ID・パスワードを忘れた方より正しいメールアドレスをご入力の上、登録情報をご確認ください。
ページトップへ
ポータルメニュー
お知らせ情報 Q.お知らせ情報とは何ですか?
A.メンテナンスや予約に関するご案内、お知らせを掲載しています。また、お知らせ情報に掲載された内容はメールで配信される場合があります。お知らせ情報のメール受信設定は、[個人情報設定]の「お知らせメール受信可否」を「可」に設定してください。

>>FAQ関連リンク − お知らせメール
ページトップへ
受講中講座情報 Q.受講中のコースが表示されません。
A.受講中講座情報に表示されるコースはDVDブースの予約を行うことができる通学のDVD(ビデオ)講座、有料フォローでDVDブースをご利用いただける教室講座のコースに限ります。
また、コースによっては科目等で視聴期間が異なります。受講ガイドで視聴期間をご確認ください。
ページトップへ
予約
予約 Q.パソコンからの利用の場合、どんな予約方法がありますか?パソコン
A.個別予約、複数予約、簡単予約の3種類があります。

【個別予約】
視聴するDVDを一回分ずつ予約することができます。

【複数予約】
視聴するDVDを複数回分、まとめて予約することができます。

【簡単予約(個別DVD生のみ)】
個別DVD生に限り、前回視聴されたDVDから次に視聴するDVDを自動で予測し、科目、講義の選択をすることなく簡単に予約することができる便利な機能です。
※簡単予約は、お申込み時に登録された校舎のみ予約可能です。

>> 操作方法 − 新規予約
Q.携帯電話からの利用の場合、どんな予約方法を利用できますか?モバイル
A.新規予約、簡単予約の2種類です。
【新規予約】
視聴するDVDを一回分ずつ予約することができます。

【簡単予約(個別DVD生のみ)】
個別DVD生に限り、前回視聴されたDVDから次に視聴するDVDを自動で予測し、科目、講義の選択をすることなく簡単に予約することができる便利な機能です。
※簡単予約は、お申込み時に登録された校舎のみ予約可能です。
Q.予約に関するメールの配信を停止できませんか?
A.予約の受付、変更、キャンセルに関する自動配信メールは停止できません。
予約の登録間違いが無いよう、予約受付のメールは必ずご確認ください。
なお、メールアドレスを変更される場合は、[個人情報設定]より行ってください。
Q.一度に何件までDVDを予約することができますか?
A.1 講座につき 2 件までの予約が可能です。
税理士講座のみ、1 科目につき【期別ごと(9 月-12 月期・1 月-4 月期・5 月-7 月期)に 2 件】までとなります。
Q.いつからDVDを予約することができますか?
A.視聴開始日の2週間前からの予約が可能です。
Q.どのくらい先までDVDを予約することができますか?
A.視聴期間内であれば、翌月末まで予約することができます。
Q.新規予約は何時間前まで取ることができますか?
A.校舎によって、予約締切時間が異なります。詳細はお申込み時にお渡ししておりますTAC各校舎のDVDブースご利用ガイドをご確認ください。
Q.予約項目にある「配布物選択」ではテキストしか指定できないのですか?
A.はい。テキストのみの選択となります。その他講義録等、受講の際に必要な資料は、視聴前にお渡しいたします。 配布物選択の項目では、予約したDVD回のテキストをまだ受け取っていない場合はチェックしてください。 テキストの受け取り状況の確認は、会員証の該当科目の「教材」欄で確認することができます。
Q.予約したいDVDがプルダウンメニューに表示されず選択できません。
A.DVD視聴開始日より前の場合、視聴期限を過ぎている場合等、予約できないDVDはプルダウンメニューに表示されません。 視聴期間を受講ガイドよりご確認ください。
Q.現在、関西(梅田校、なんば校、神戸校、京都校)で公務員講座を受講していますが、「簡単予約」機能で予約しようとすると、科目分類のところが「全国版」と出てしまいます。「関西版」を選択したいのですがどうすればよいですか。
A.受講する科目の初回講義のみ、「個別予約」または「複数予約」機能で予約してください。予約時に科目分類「関西版」を選択すると、次回から簡単予約の科目分類に「関西版」が表示されます。  ※科目の初回講義ごとに同様の予約が必要です。
Q.1回の予約あたり、パケット料金はいくらかかりますか?モバイル
A.予約方法、予約する内容により、パケット料金が異なります。
・簡単ログインで簡単予約を行った場合のパケット量の目安・・・400〜450パケット
実際の料金はご利用の携帯電話会社やプランによって異なりますので各携帯電話のホームページ等でご確認ください。
Q.新規予約画面で、商品等の選択メニューは表示されますが、【個別予約】【複数予約】ボタンおよびDVD一覧が表示されません。
A.ブラウザのウインドウサイズが小さい場合、あるいは画面の解像度を1024×768以外に設定されている場合、【個別予約】【複数予約】ボタンエリアを表示できないことがあります。ウインドウサイズ、画面解像度設定を変更してください。
Q.予約ができません。
A.予約締切時刻を過ぎてしまった場合や、満席、予約日時が視聴期間外の場合など、状況により予約できない場合があります。
予約操作時に表示されたメッセージについて、下記をご確認ください。

・「ご指定の予約日時はDVDの視聴可能期間外のため、予約できません。」と表示される。
選択した日時に予約希望のDVDが視聴開始日前であるか、視聴期限を過ぎています。視聴期間を受講ガイドでご確認ください。

・「キャンセルチャージが多いため、これ以上予約できません。」と表示される。
無断欠席等で発生したキャンセルチャージの件数が一定件数に達しています。欠席された校舎の受付窓口でキャンセルチャージをお支払いください。

・「ご指定の予約日時は受講期間外のため、予約できません。」と表示される。
DVDの予約可能期間は、お申込みされたコースの受講期間内となります。受講期限を会員証でご確認ください。

・「ご指定の予約日時は満席のため、予約できません。」と表示される。
校舎によって定員を設けています。定員に達した場合、予約することができません。他の日時を選択して、予約手続を進めてください。
また、校舎によっては有料フォロー、他校舎登録の定員を設けている場合がありますので、詳細はお申込み時にお渡ししておりますTAC各校舎のDVDブースご利用ガイドをご確認ください。

・「ご指定のDVDはすべて予約済みのため、予約できません。」と表示される。
各校舎でのDVDの在庫には限りがありますので、既に他の方が予約済みの場合は予約することができません。他の日時を選択して予約手続を進めてください。

・「仮予約を適切にキャンセルしなかったため、仮予約情報が残っています。15分後に再予約をお試しください。」と表示される。
DVD の仮予約後に本登録をせず、操作を中断した場合(PC 版…ブラウザの閉じる(×)ボタンで仮予約の画面を閉じてしまった場合など モバイル版…「戻る」機能ボタンで戻ったあと再度「予約確認」ボタンを押した場合など)、 一度仮予約されたDVD は、15 分程度キープされたままの状態となります。お手数ですが、15 分後に予約を取り直してください。
また、仮予約をキャンセルする場合は、「キャンセル」ボタンで画面を閉じるようにしてください。
Q.予約画面で日時選択アイコンまたは「仮予約」ボタンを押した後、カレンダーウインドウまたは予約確認ウインドウが開きません。
A.ご利用のブラウザまたはセキュリティソフトのポップアップブロック機能が有効になっている場合、ウインドウが新規で開きません。
ポップアップブロック機能を無効にしていただくか、予約システムのサイトに対してポップアップを許可する設定に変更してください。
Q.予約(あるいは予約変更/予約キャンセル)しましたが、確認メールが届きません。
A.メールアドレスまたはドメイン指定受信をご利用の方は、指定受信設定で【rsv@tac-school.co.jp】を登録してください。
その他の場合、登録されたメールアドレスの入力間違い等の可能性があります。ログイン後、[個人情報設定]で正しいメールアドレスを登録してください。
ページトップへ
チャージ Q.チャージが発生するのはどんな時ですか?
A.まずチャージにはキャンセルチャージとチャージの二種類があります。
【キャンセルチャージ】
予約の変更・キャンセルを期限(視聴開始時刻)までに手続きされなかった場合、当該予約は確定となり、欠席された場合はキャンセルチャージ(500 円)が発生します。
この場合、ポータル画面のキャンセルチャージ件数に表示されます。

【チャージ】
教室生が欠席等で有料フォローをご利用される場合は、チャージ(500円)が発生します。
PC版の場合、予約照会画面のチャージ欄にチャージ マークが表示されます。
モバイル版の場合は、[予約済みDVD一覧]よりチャージの有無を確認することができます。
Q.チャージの支払方法をおしえてください。
A.有料フォローをご利用の際や、前回のキャンセル時のチャージが発生している場合、チャージは、DVDをご視聴されるTAC各校舎受付窓口にてお支払いください。
また、券売機のご利用等、TAC各校舎で定められた方法にてお支払いください。
Q.キャンセルチャージが溜まるとどうなりますか。
A.キャンセルチャージ件数が一定件数に達した場合、次回の予約が取れなくなりますのでご注意ください。
ページトップへ
予約変更 Q.予約変更できる項目は何ですか?
A.予約変更できる項目は試験区分、科目、科目分類、校舎、DVD、予約日と予約時間帯になります。
上記以外の項目を変更される場合は予約を一度キャンセルした後で再度予約してください。

>> 操作方法 − 予約内容変更 
Q.予約内容を変更できるのは何時間前までですか?
A.予約した時間帯の予約締切時刻前までとなります。予約締切時刻を過ぎますと、変更できません。
ページトップへ
予約キャンセル Q.予約をキャンセルできるのは何時間前までですか?
A.予約した時間帯の視聴開始時刻前までとなります。視聴開始時刻を過ぎますと、キャンセルできません。
Q.予約のキャンセルを締切時刻までに実行しなかった場合どうなりますか?
A.キャンセルチャージ(500 円)が発生します。
ページトップへ
DVD自動並び替え Q.DVD自動並び替えとは何ですか?
A.予約キャンセル時、複数の予約を取っている場合、キャンセルされた予約時間帯以降のDVDを自動で並び替えることができる機能です。

複数の予約のうち、最後以外の予約をキャンセルする場合、キャンセルしたDVDの回が抜けてしまうため、通常は全DVDの予約日時を1個ずつ変更する手間が発生してしまいます。キャンセル時に「DVD自動並び替え」を利用することにより、キャンセル分のDVD視聴を次回の予約日時に自動的にずらし、以降のDVDも1件ずつ自動的にずらすことができます。

また、予約時間の並び替えを行うことで、あふれてしまった最後の予約については、新しく予約を行うことができます。

※キャンセルの場合のみ、DVD自動並び替え機能をご利用になれます。
予約変更の際は、この機能をご利用になれませんのでご注意ください。

>> 操作方法 − DVD自動並び替え
Q.DVD自動並び替えで並び替え先の予約日時が予約締切時刻を過ぎている場合や満席の場合どうなりますか?
A.指定した予約のキャンセルのみを実行し、他の予約内容は変更されません。この場合、「DVD自動並び替えができませんでした。」とメッセージが表示されます。
ページトップへ
個人情報設定
ID、パスワードの変更 Q.初回で設定したID(メールアドレス)の変更は可能ですか?
A.[個人情報設定]よりIDを変更することができます。IDにはDVD予約受付に関する情報や、お知らせ情報を受け取るメールアドレスを登録してください。パソコン、携帯電話、どちらのアドレスも登録可能です。
メールアドレスまたはドメイン指定受信をご利用の方は、指定受信設定で【rsv@tac-school.co.jp】を登録してください。

>> 操作方法 − ID・パスワード変更
Q.パスワードの変更は可能ですか?
A.[個人情報設定]より変更することができます。 パスワードは半角英数8文字以上、12文字以内で設定可能です。また、パスワードなしでは設定できません。

>> 操作方法 − ID・パスワード変更
ページトップへ
表示校舎 Q.「表示校舎」とは何ですか?
A.講座申込時に登録された校舎以外でよくご利用される校舎を4校舎まで登録することができます。表示校舎を登録しておくと、予約時に校舎の選択が可能になります。

>> 操作方法 − 表示校舎
Q.「表示校舎」のプルダウンメニューに表示されない校舎があります。
A.校舎によって選択できない場合があります。
お申込みの際に登録されたクラスの方以外は選択ができない校舎があります。選択できない校舎でのご受講はできませんのであらかじめご了承ください。
ページトップへ
お知らせメール Q.「お知らせメール」とは何ですか?
A.TACよりメンテナンス等のお知らせや、予約に関する情報をメールで配信する場合があります。ログイン後に[個人情報設定]でお知らせメール受信可否を「可」に設定することで受信することが可能です。

>> 操作方法 − お知らせメール配信
Q.お知らせメールが配信されるのはどのアドレスですか?
A.[個人情報設定]で登録されたメールアドレス(ID)宛にお知らせメールを配信します。
ページトップへ
DVD・ブース予約システムログインへ戻る